食とpyてょnと私

love→プログラミング/キッチンガジェット/食べること

瓶を愛でる。~ チェリーのコンポートとか梅とか ~

 KILNER プリザーブジャー 1L チェリー コンポート

KILNERのジャーでチェリーのコンポート




瓶ってほんと可愛い。

 

おっちょこちょいなので、年に数回はお皿や瓶を割ってしまう私ですが

やっぱり瓶はやめられない。 ( 焼き物も大好きなのですが、それはまたの機会に )

 

 

この時期になると、色々漬けたり瓶詰めしたり、したくなりますよね。

 

ということで、梅ジュースのほかに

特売で買ったアメリカンチェリーのコンポートを作りました。

 

コンポートの活用については、こちらの記事でご紹介しています。

yayoingo.hatenablog.com

 

yayoingo.hatenablog.com

 

お菓子に使っても、ヨーグルトに入れても、そのまま食べてもOK。

旬の味覚を味わい尽くしましょ。

 

参考にさせていただいた記事はこちら。

www.sky-s.net

 

 

ちなみに一番上の画像で使っている瓶はこちらです。

 

( 手前 ) チェリーのコンポートの瓶


 

 

 ( 奥 ) 梅ジュース用の瓶

 

 

また瓶といえば、ホルムガードの「Scala ( スカーラ )」という瓶が

すごく可愛いのですよね。

 


 

 

この形を愛した人がいて、その方々の情熱で日本でも復刻版が流通したそうで。

残念ながら最近になって生産終了となり、六月の入荷が最後になるそうです。

 

www.scope.ne.jp

 

便利なものではないのです。

どちらかといえば不便なものです。

でも、その不器用さ、レトロな様が

この上なく愛おしいのです。

 

この夏、我が家でもこの子たちをお迎えする予定です。

ご披露する機会を心待ちにしています。